2012年8月29日 (水)

・・・夏休み・・・

H24.08.29

さて、子供たちの夏休みもほぼ終盤に差し掛かり、宿題や読書感想文を血相変えて取り組んでいるのはうちの子供だけでしょうか・・・(p_q*)

私は13日の日に7~8年ぶりに新潟の田舎(母の実家)へ息子を連れて行ってきました。

米農家である実家の周りの景色はやはり以前とほとんど変わってませんでした。

20120813_171830 20120813_171847 初めて連れていった息子はドブ(用水路)の中の生き物に興味津々・・。なにしろ東京の我々が住んでいるあたりにはこのような用水路はありませんからね~~

20120813_171908 昔と変わらずオタマジャクシやカエル、オニヤンマ等もたくさんいました。

私も幼少の頃あみを振り回して色々な生き物を捕まえて走りまわっていたものです。

2012年8月23日 (木)

    ・・暑いからプール・・

息子のお供で練馬区石神井プールヘ。   この暑い中自転車は正直きついが・・。

Securedownload_800x600その後は石神井公園内にある「豊島屋」さんで  わたしのご褒美であります^^

ちなみに息子にもこの後ラーメン650円を食わせます。

又帰りの自転車がきつい・・(。>0<。)

2010年5月17日 (月)

      コーラ系ばかり・・・・

100517_2056461

明日 小金井公園へ遠足に行くという息子が近くの駄菓子屋さんで買ってきたお菓子は

なぜか  コーラ系のお菓子ばかりでした・・・・。

いつからコーラ味が好きになったのか・・?(・_・)

2010年5月11日 (火)

   ・・今年のGW・・

今年のゴールデンウィークは知り合いの別荘というか空き家が西伊豆の石廊崎の近くの子浦漁港にあるので、そちらへ3泊で使わしてもらいました。

小さな漁村で民宿が数件ある静かなところで、目の前の海は景色良く海釣りも楽しめる所です。

220510_001 防波堤でアオリイカやメジナ等を釣ってる人が結構います。波が静かなのでカヌーんも練習にはもってこいです。220510_017

220510_002_2 

貸しボート屋で手こぎボートを借りれば沖堤防手前までこぎ出し色々な魚がつれますよ。

220510_004 従弟のN君はエビの形をしたルアーをチョイ投げして型のよいカサゴをゲット!  ここの海域で釣った魚は・アジ、メジナ、カワハギ、フエフキ、シロギス、メジナ、カンパチ、メゴチ、ソーダガツオ等など本当に色々な魚が釣れます。  海の透明度はもの凄くよく、夏はさびき仕掛けに食らいつくアジの姿や、餌をついばむカワハギの姿がボートの上からも確認出来る程でした。 魚がすれてないのでポイントに入れば入れ食い状態になります。

車で10分程下田方面へ走ったところに田牛(とうじ)とい所があり、ここにはめずらしいサンドスキーができる海岸があります。 

220510_014 遠浅でなく海水浴にはあまり適しませんが、磯遊びやそり遊びなどは楽しめます。

220510_012 220510_015

なんとここではタコをゲット。磯場にフワフワ泳いでるのを子供達が見つけたのです。  この日の晩に早速茹でだこになってもらい美味しく頂きました。

220510_016

2009年8月24日 (月)

阿字ヶ浦 海水浴 磯崎漁港

3年ぶり位だろうか?  一昨日の朝、歯磨きの最中にに大きなクシャミをしたとたん腰になんか「プチッ」とした感覚の激痛が・・・・。  ぎっくり腰wobbly

そもそも私は腰椎が普通の人より1本少なく、普段から腰痛持ちで、7,8年前に整形外科から「ヘルニア予備軍」と診断され過去2度も2,3日間寝たきり生活した経験があるので朝のストレッチは欠かさないのだが、その日は寝坊し焦っていたんでしょう。 油断してました。

症状は過去に経験した程でもなく仕事はなんとか出来る状態なのでホッとしましたが・・。

Image14911

そういうわけで翌日は家内の運転で約束していた海水浴へ。場所は茨木の阿字ヶ浦海水浴場。 磯崎漁港の駐車場(800円)に7時45分に到着。

ここに来るといつも朝は海釣りから始めます。  防波堤からの「ちょい投げ」でなんと1投目からカレイをゲット。サイズはかわいい15cm。 その後、クサフグやマダイの稚魚などが釣れ続けました。  しかし、ここで又災難。 テトラ上で座って釣りをしていて立ち上がる瞬間に又腰の痛みが急にきて立ち上がれず前のめりに膝をついて転倒。(((((((((((o_ _)o  左膝の頭がざっくりと割れてしまった。 これは痛い!というか もう情けない・・・。

当日はカラッと晴れた晴天ではなく多少の雲があり暑すぎず程良い天気。

1 途中からバイクで乗り付けて来た地元の漁師さんにほとんどビールや缶チューハイを飲まれてしまったのには閉口しましたが、それはそれなりにまあ楽しい1日でした。

しかし、日帰りはやっぱり 疲れる・・・・。

その他のカテゴリー

最近のトラックバック

最近の記事

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ